東洋医学会総会にて

最終更新: 2019年9月7日


日本東洋医学会の総会に出席してまいりました。 この学会は医師が中心ではありますが、鍼灸師、薬剤師など幅広く東洋医学にかかわる先生方が勉強に集まる漢方で最も大きな学会です。


その中で、「漢方の保険外し」の話題が挙がりました。漢方に保険が効かなくなったら、困る患者様が大勢いらっしゃいますよね。。何年か前も同じ危機があり、皆で署名活動して何とか命を長らえました。


さて、学会終了後の夜は同門の山田流の門下生でワイン会をしました。皆さん忙しくて最近はなかなか集合できなかったのですが、先生を囲んでワイワイと、楽しく情報交換ができました。


ここで得た多くの知識を、また明日からの診療に役立てて参ります。


アトピちあき皮膚科

最新記事

すべて表示

受診控えで健康悪化<新型コロナ>

病院に来るのを控えた事による治療の手遅れや悪化を多くの医師が経験しております。 皮膚科では、例えばウィルス性疣贅が増数して治療困難になった、皮膚の傷が感染を起こして深くなった、皮膚癌を放置していたなど取り返しのつかない症例もみられます。 気がかりな事例で最も多いのは「薬が切れているはずなのに受診がない」ケースです。たとえば当院ではアトピー性皮膚炎を放置して、全身のひどい湿疹になっている方が多く認め

〒215-0022

神奈川県川崎市麻生区下麻生

2-40−1

最寄り:柿生駅

​休診日:木・日曜・祝日

044-989-1000

​☎

受付は診療終了時間の30分前までとなりますのでご注意ください。

診療のご予約は不要です。受付順にお呼びしております。

©  Atopi Chiaki Dermatology Clinic