みずいぼの処置には予約が必要です

みずいぼの除去処置に関してのみ一日の処置人数を調整のために予約制とさせていただいております。みずいぼの患者様が多くご兄弟で罹患されている方などが放課後など特定時間に同時に複数組いらっしゃることが多いため、タイミングによって専用処置器具の滅菌が間に合わないためです。当院では専用処置器具を多めに用意しておりますが、やむを得ずこのような対応となっております。

処置は平日にのみ承っております。土曜は外来混雑のため、みずいぼ処置は実施しておりません。「時間の予約」ではなく「来院日の予約」となります。初診時には処置をお受けしておりません。みずいぼの方はまず診察をお受けいただいて(この診察は予約不要)、処置日をご予約いただく形になります。ご予約は後日お電話でも承れます。


特に注意していただきたいこと

ペンレステープを貼ってから予約の電話をされる方が時々いらっしゃいますが、当日予約が取れない場合が多くあり、貼ったものがが無駄になってしまいますので、必ず予約を取ってからペンレスを貼ってください。無駄になった分の代わりのペンレスは下記理由でお渡しすることが難しいため、このようなことのないようにお願いします。

・処置回数以上の枚数のペンレステープをお渡しすることは保険上認められていません。これはペンレスが「処方薬」ではなく処置材料として「処置と同時」にのみ使用できる薬剤であるためです。

・ご本人の診察なく、ご家族がペンレステープのみのお渡しを希望される方がいらっしゃいますが、保険上および医療安全上の理由から対応致しかねます。罹患しているご本人の受診をお願いいたします。

患者様にはご面倒をおかけし恐縮ですが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。